• はじめての方へ

日生歯科診療所へようこそ

数ある歯科医院の中から、当院を選んでいただきありがとうございます。
こちらでは「日生歯科診療所」に初めてご来院いただく患者さまに向けて、当院の治療の流れについてご紹介します。

当院の治療の流れ

初診日

問診表を書いてお待ちください

問診表は治療を開始するにあったてとても重要です。お手数ですがわかる範囲で結構ですので、できるだけ詳しくお書きください。

全体的な一般検査

患者さまのお口の状態に合わせて様々な検査を行います。レントゲン撮影や顔貌・口腔内写真撮影、また歯一本一本を確認しながら、歯ぐきの検査、虫歯の検査、咬みあわせの診査を行います。

応急処置

痛みがある、前歯の差し歯が外れたなど緊急性が高いと判断される場合には、それらを改善すべくまずは応急処置を行います。
next_arrow

じっくりとお話をきかせてください。

お口の中のお困りごとや悩み、また治療に関する不安やご要望などどんな些細なことでも結構です。なんなりとお話ください。
初日はこれで終了です。おつかれさまでした。

2回目

位相差顕微鏡による細菌検査

お口の中の細菌を実際に採取し、顕微鏡を見ながらリアルタイムで確認していただきます。
細菌の量と活動性を調べることで、虫歯や歯周病への罹患リスクを知ることができます。

next_arrow

唾液検査(SMT)

毎日しっかり歯を磨いているのに虫歯になってしまう…そんな方は、そもそも虫歯になりやすい体質なのかもしれません。
唾液を調べる事によって現在の虫歯や歯周病のリスクを判定することができます。それにより患者さん一人一人にあったオーダーメイドの治療がご提案ができます。
検査にかかる時間は5分程度。その場でプリントアウトして結果をお知らせします。

検査結果、治療計画の説明

診断結果をまとめた資料をお渡しし、説明させていただきます。現在のお口の中の問題点やその原因、治療法についてもよく理解していただきます。

歯磨きのお話

治療を成功させるための最も大事なポイント。それは歯磨きです。全てはここから始まります!患者さんにあった汚れを落とすポイント、歯ブラシ、歯間ブラシなどをご説明いたします。また生活習慣の見直しやご自宅での適切なセルフケアの方法をしっかりマスターしていただきます。
また、唾液検査などのデータからご自身に最適なケアグッズ(歯みがき剤)などもご提案させていただきます。

歯周初期治療

虫歯などの治療に先立ってまずは機械を使ってお口の中のお掃除をし、細菌の除去をしていきます。歯ぐきに炎症があったり、細菌がたくさんいる状態では精密な虫歯治療はできません。治療を成功に導くためにもまずは歯ぐきの治療を優先させていただきます。

虫歯、補綴治療

ご提案した治療計画に同意していただけましたらそれに沿って治療を行なっていきます。治療開始後も何回でもカウンセリングをいたしますので、疑問に感じたこと心配なこと等ありましたらお申し付け下さい。一緒に最後まで頑張りましょう!

外科処置

インプラントや歯周外科処置は衛生環境の整った個室のオペ室で行いますので安心です。

メンテナンス

治療後の状態をいつまでも維持するためにはメンテナンスがとても重要です。担当の衛生士が患者さんの虫歯や歯周病のリスクに沿ったメンテナンスを行います。通常ですと年に3〜4回、お口全体の検診とクリーニングを行います。毎回同じ衛生士が担当する事により、お口のちょっとした変化にも迅速な対応が可能になります。